Pleco ER

tc118811.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

あなたの遺伝子どうにかしてよ!

素晴らしい名言を頂いた。ここ最近ではベストだ。とにかく飽きっぽいわたし。小学校は野球、中学は剣道、高校でバレーボールとテニス、大学でテニスととにかく部活ですら続かない。こんなわたしが結婚できただけでも奇跡とみんなから言われているが、それは妻に飽きないからなのであろう。最近ではちぃの勉強にいらいらしていた妻。勉強した時間に比例して成績が伸びないらしい。わたしにとっては、勉強した時間に比例して点数がとれるならみんな苦労しないと思うのだが、それを妻はわからないらしい。「仕方がないよ、やる気がまだでないんでしょ」という一言に切れた妻から「あなたの遺伝子どうにかしてよ、わたしのではないわよ❗️」これにはわたしが大爆笑。よくそこまで酷い事を言えるねといってもそれには無視。たまらない。恐妻家の独り言
d0269718_17463738.jpg


[PR]

# by tcyc1183268111124 | 2017-05-17 21:24
2017年 05月 14日

神田祭

この季節は憂鬱になる。わたしの町会は神田明神には宮入りしない。そのため町会としても地味な祭りで終わってしまう。地元の患者さんからは必ず宮入りの話しをされ「あっ、先生の町会は柳森神社の氏子ですものね」と言われたり説明したり・・うんざりしてしまう。しかし今回の祭りは違う目的があった。ちぃの自由研究で神田祭をやるため神田明神に宮入りを見にいこうと思っていたからだ。ちぃは子供神輿を少し担ぎ山車をひき、わたしは少しだけ神輿を担いで皆様に挨拶をしてから神田明神へ。50年近く生きてきて初めて神田祭の時に神田明神に足を踏み入れた。う〜ん・・ひと言でいうと思ったほどではなかった。日本三大祭りの一つとしてはかなり地味であろう。かき氷を食べてから急いで帰宅するも我が町会の祭りは終わっていた。とにかく我が町会は準備も早いが撤収もめちゃくちゃ早い。夜の7時には本当に祭りがあったのかと思うほど跡形もなくなっている。でもわたしはそんな祭りの方が、だらだらしている祭りよりもよっぽど好きだ。ちんけな神社と言われようと、アニメまで手を出している派手な神社よりも、わたしは小さいく地味な神社の方が好きだ。わたしの氏神は柳森神社なんだ。ばかにする事は許さない。
d0269718_18102347.jpg

d0269718_18102366.jpg

d0269718_18102303.jpg


[PR]

# by tcyc1183268111124 | 2017-05-14 18:16
2017年 05月 13日

祭礼救護委員

今まで子供神輿担当であったわたし。小さい子供をもつパパが増えたため、今回から卒業できた。以前からの祭礼救護委員のみの肩書きだけになり身軽に。でも誰からも祭礼救護委員を頼まれた記憶はないのであるが・・地域医療に貢献するためには仕方がないか・・携帯がならない事を祈っている祭礼救護委員の独り言
d0269718_17581107.jpg

d0269718_17581106.jpg


[PR]

# by tcyc1183268111124 | 2017-05-13 23:05
2017年 05月 12日

テニス部顧問

ゴルフトゥデイをみていて驚いた。現わたしの出身大学病院の理事長であり、わたしの幹部時代にテニス部顧問になった、もと大橋外科教授が対談にのっていた。この先生、色んな意味で有名であったが、顧問になった時他の先生からはあいつだけにはやらせるなと、完全に二つにわれて揉めに揉め、就任後も「お金も出すけど口も出す」と公言して口をかなり出された。学生時代には無理やり食事に誘われた時に医局に勧誘され「医学は政治だよ。力がなければどうしようもないんだよ。」とかなり鼻高々に言われた。確かに正論であるが・・まだ医者にもなっていない学生にそれはないだろうっと思い、ここの医局に入ったら大変と感じ、全てのお誘いを丁重にお断りしてきた。そんな事もあり、今だににテニス部顧問であるため、テニス部のOB会にいけないのが寂しい。顧問を変わって欲しいが、対談内容からはまだまだお元気そう・・まだ暫くは先輩後輩に会えそうもないな。少しおセンチになった町医者の独り言
d0269718_23145418.jpg


[PR]

# by tcyc1183268111124 | 2017-05-12 19:31
2017年 05月 11日

ストレスの少ないコミュニケーション

毎月一度、産業医として会社に訪問し講演をしているわたし。今月はストレスの少ないコミュニケーションについて。わたし自身ができていない事を、偉そうに講演をしているのがストレスだ。しかしそろそろネタがなくなってきたため、産業医の先輩にまたネタをもらいにいかなくては・・産業医活動に熱心な町医者の独り言
d0269718_18271152.jpg


[PR]

# by tcyc1183268111124 | 2017-05-11 23:08